そういえば泡にもなったし

やんわりつれづれ

碧棺合歓『Independence day』がうれしかった話

2023年リリース楽曲レコメンドコメント企画!|HYPSTER|HYPNOSISMIC -D.R.B- OFFICIAL FANCLUB

 レコメンドコメント選ばれました! うれし〜〜〜!
(コイツっぽいな、というのが、ソレです)
 合歓曲、他の方のコメントで「励まされる」系のものが多いのがなんだかうれしかったです。

 ハロプロ楽曲大賞のことが大好きなので、ヒプノシスマイクが公式でこのような企画をしてくださったことがとってもうれしかったです。ウキウキで参加しました!
 せっかく掲載されたので、コメントでは伝えきれなかった、『Independence day』がリリースされたことがうれしかった話をインターネットの片隅に残して置こうかなと思いました。


 合歓のことを初めて知ったのはヒプノシスマイクにきちんとハマる前だったと思います。アニメ1期からこのジャンルにきちんと向き合い始めましたが、大きいジャンルなので何となく「サマトキサマには妹がいて、今は敵側の組織にいる」くらいの知識はあった気がします。

 ヒプノシスマイクにハマってから、特に一郎に興味関心があったので、楽曲やドラマトラック以外にもコミカライズを読み始めました。

一郎くんはすごいね……
弟2人の面倒を見てお兄ちゃんたちと一緒に戦って……
私なんてお兄ちゃんに守られてるだけなのに……

 そこで、これです。

 碧棺合歓に“怒り”があるなんて誰も教えてくれなかったじゃないですか!!!!!

 え?!?!!!!!!! になりました。山田兄弟って昔は仲悪かったんだ〜……とか思っていたところの、これです。碧棺合歓ってきちんと「ヒプノシスマイクのキャラクター」なんだ?!?!?!!!!!!

 いわゆるファンアートとかコンテンツのファンのアレソレも見ていたのですが、何か、ほとんど、合歓に“怒り”があることを見かけなくて……(サーチ能力が低いだけかも知れませんが)。

 なので、碧棺合歓の“怒り”が“ここにある”ことを知り、とても驚きました。
 そして、“ここにある”なら無視できない、とも思いました。


 「碧棺合歓のソロ曲がリリースされる」ことは他の中王区のふたりのソロ曲がリリースされることとはまた違った意味があると思っています。

 理由は、乙統女と無花果はそれぞれドラマトラックにて各々の「個」が提示されるが、合歓にはそれが無いからです。

 キャラクターを軸にしてコンテンツに触れようとした時、ディビジョンメンバーであれば、各ドラマトラックやコミカライズ、アニメなど何れかの媒体「のみ」を選んだとしても、満遍なく「個」を知ることができます。
(Buster Bros!!!以外のチームに所属していた分、一郎は二郎と三郎より情報量が多い、ということはありますが、The Dirty Dawgとして見た時に、特定の媒体(たとえばコミカライズ)から得られる一郎とほか3人(左馬刻、乱数、寂雷)の情報量は同等となる、とかそういう感じです)

 けれど、中王区はそれにあてはまりません。

 乙統女と無花果のことを知りたければ設定資料集の特典のドラマトラックを聞けば良かったですが、合歓のことはそれでは知ることができないのです。
 合歓のことを知るためには、『ヒプノシスマイク -Before The Battle- The Dirty Dawg』を読む必要がありました。

 つまり、中王区の3人で並べた時に、「個」を知るための媒体が異なっていました。能動的に動かなければ、3人の情報を同等に得ることはできない状況だったのです。

 また、個人的な決定打のひとつに、無花果にフィーチャーしたドラマトラックである『流転は篠突く雨ですら流せない』にて、兄の元を離れて中王区に来てもなお、合歓が「妹」から逃れられていなかったことがあります。合歓自身ってどこで語られるんだろう……と思ってしまいました。

 だから、「中王区3人のソロ曲がリリースされる」ことがとてもうれしかったです。
 中王区の3人が、「ソロ曲」というかたちで足並みを揃えることができたからです。

 ここで合歓はようやく18人(ディビジョンメンバー)+2人(乙統女と無花果)と同じステージに上がったのだと思えました。


 そして発表されたのが『Independence day』です。

 うれし〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!

 合歓の、儚げな色彩のビジュアルやかわいらしい声音とは裏腹に、アップテンポな曲調に力強い歌唱での意思表示……うれしっっっ!!!!!

 正直、合歓のソロ曲に個人的なジャンルの進退を賭けていました。ここで好きだと思えないものが来たなら自分はこのコンテンツに向いていなかったと諦めようと思っていました。

 もう、ぜ〜んぜん杞憂! イェイ! 好きな人が優しかった〜! うれしい出来事が増えました〜!!!(ピースピース!)

 「いったい誰が合歓自身の『個』と向き合ってくれるんだ……」とめそめそしている日々でしたが、ぜ〜んぜん公式でした。音楽原作キャラクターラッププロジェクトさま💕💕💕💕💕公式さまが合歓のいちばんの味方ですっっっ💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕

 天国獄のソロ2曲目に『If I Follow My Heart』を持ってくるコンテンツなら碧棺合歓のソロ曲は『Independence day』になる。それはそうかも知れないのですが、それがとってもうれしかったです。イェイ!


 そんな感じで『Independence day』によって有頂天LOVEヒプノシスイクライフを送ることができています。大感謝。これからも元気いっぱい合歓の肩を持っていきます!
 次の夢はライブで生の『Independence day』を聞くことです、俺の夢!

 

 

オマケ
 中王区CDが出るにあたって合歓のソロ曲に怯えていた頃(2023年1月)にブログを書こうとしていた時の名残です。タイトルは『お前は合歓の怒りを見たか』の予定でした。怖すぎ。