そういえば泡にもなったし

やんわりつれづれ

みんなたちのジャンルの「恋風」何ですか

タイトルまんまです。こんな記事書いてる場合じゃないのにな〜でも書きたいから書いちゃう。

 

あらら 割りと簡単に fall in love

セピア色の世界に彼しかいない

「駄目だ…胸が止まらない」音も聞こえない

ゆらりゆらり揺られたら ふわりふわり流れたい

ある春の ああ…出来事

恋風 近藤孝行 - 歌詞タイム

恋風って? って方に恋風の簡単な説明です。

恋風テニスの王子様大石秀一郎(CV近藤孝行)のキャラクターソングです。詳しくは以下のリンク先などをご覧ください。

もともとは2007年に発売されたアルバム『月の軌道』の中の一曲。大石秀一郎役の声優、近藤孝行が作詞を担当した。 爽やかなメロディーラインに青春の恋心を描いた歌詞が見事にマッチし、大石ファンはもとよりテニスの王子様のファンから絶大な支持を得ることとなる。

恋風(キャラソン)とは (コイカゼとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

恋風聞く度恋風好きな人類しかいねえ〜〜〜って思います。思うんです。

で、本題はここからなんですけど恋風以外にもこの曲好きな人類しかいねえ〜〜〜って思う曲がままあって、まあその曲に抱く感情が「あ……恋風を聞いた時に感じた気持ちだ……」だったのでそういう「カテゴリー:恋風」の曲、たくさん知りたいなって思ったブログタイトルです。

みんなたちのジャンルに「カテゴリー:恋風」の曲があったら教えて欲しいです。

 

以下はわたしが「あ……恋風を聞いた時に感じた気持ちだ……」となった曲たちです。

KING OF PRISM by PrettyRhythm

「ドラマチックLOVE」

一条シン(寺島惇太)、太刀花ユキノジョウ(斉藤壮馬)、香賀美タイガ(畠中祐)、十王院カケル(八代拓)、鷹梁ミナト(五十嵐雅)、西園寺レオ(永塚拓馬)、涼野ユウ(内田雄馬)

ドラマチックLOVE

ドラマチックLOVE

  • 一条シン&太刀花ユキノジョウ&香賀美タイガ&十王院カケル&鷹梁ミナト&西園寺レオ&涼野ユウ(CV.寺島惇太&斉藤壮馬&畠中 祐&八代 拓&五十嵐 雅&永塚琢馬&内田雄馬)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

"恋した"

君という名の風

僕の胸を吹き抜けて Going

息が止まりそうさ

甘すぎるね 君の吐息

wow...ドラマチックにね

wow...LOVEしようBaby

wow...ハートひらり落ちてくる

ドラマチックLOVE 一条シン(寺島惇太)/太刀花ユキノジョウ(斉藤壮馬)/香賀美タイガ(畠中祐)/十王院カケル(八代拓)/鷹梁ミナト(五十嵐雅)/西園寺レオ(永塚琢馬)/涼野ユウ(内田雄馬) 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

感想レポや応援上映などで一世を風靡したKING OF PRISM by PrettyRhythmちゃんの主題歌であるドラマチックLOVEちゃんです。

いや〜〜〜みんな好きだよこの曲。実際に映画を観ると無限ハグされたりお風呂ですっ転んだり竜巻が起きたりお尻からハチミツが出たりギリシャ神話が電車で星座になったりシンくんが歌い続けることを誓ってくれたり色々あった上でこの曲がEDで流れ始めるんですけど感情のぐちゃぐちゃになったところにこの吹き抜ける春の風のような曲が本当に心地いいです。普通に聞いてももちろんいい曲だしあれだけ情報量の多い映画のあとに聞くとスイカに塩みたいなノリで爽やかさがすごい。エデロ新入生たちの爽やかで優しい歌が心にすっとしみて世界が輝いて見えます。あ……恋風を聞いた時に感じた気持ちだ……。

これは作詞担当の宮嶋淳子さんへのインタビューなのですが、

――宮嶋さんは詞を作られる上で大切にした要素などはありましたか?

宮嶋:ワードとして何かを入れようとかはあまり無かったのですが、元々頂いたイメージの画像が桜が咲いている様な春の絵だったので、“春の恋”っていうイメージは全体的に意識しました。あとは爽やかにという感じですね。 

作詞・作曲者に『キンプリ』EDについて聞いてみた | アニメイトタイムズ

テーマ的にもかなり「カテゴリー:恋風」ですね。

 

ドリフェス!

「MAY BE, LADY!」 

天宮奏(石原壮馬)、及川慎(溝口琢矢)、佐々木純哉(富田健太郎)

沢村千弦(正木郁)、黒石勇人(株元英彰)

Amazon CAPTCHA

LADY! 君が笑ったら 止まってた時計が動き出した

MAY BE 1秒たったら もっと好きになるんだろう

LADY! 君が笑うとき スパンコールみたいな星が降るね

MAY BE わかってきたんだ このトキメキが恋なんだね

天宮奏(石原壮馬)、及川慎(溝口琢矢)、佐々木純哉(富田健太郎) from DearDream MAY BE, LADY! 歌詞 - 歌ネット

フォロワーさんに「MAY BE, LADY!とかいう国歌を聞いて欲しいです!」ってオススメされてえ〜国歌なんですか〜〜〜ジャンル国歌*1大好きなんですよ〜〜〜っていう話をした印象の強いメビレちゃん。わたしはフォロワーさんに純哉くんといつきくんのデュエットありますよ! ってオススメされて「SHUFFLE LIVE 01」を買ったので千弦くんと勇人くんのデュエットバージョンめっちゃ聞いてるんですけどいや〜〜〜キラキラしてますね……。わたし勇人くんって結構歌い方がかわいいと思っちゃうんですけどなんか……ほんとキャラの印象にしては歌い方がかわいくて……かわいいな……。千弦くんは言わずもがなキラッキラ、まぶし〜かわい〜さいこ〜〜〜! 聞いてるとニコニコしちゃう……。5次元アイドルのみんなたちの素直な感じの歌声が胸にすっと入ってきてスパンコールみたいな星が降ります。あ……恋風を聞いた時に感じた気持ちだ……。

 

ハロー!プロジェクト

「ロマンティック浮かれモード」

藤本美貴

ロマンティック

恋の花咲く 浮かれモード

史上最大の 恋が始まりそう

ロマンティック 浮かれモード 藤本美貴 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

 

(大きな声で!「ミキサマミキサマオシオキキボンヌ!」)

ヲタ芸を打つ代表曲としても知られる通称「ロマモー」。ハロにも恋風あるかな?! といくつか候補*2をあげたら一番フォロワーの反応が良くてわたし自身も自信のあったロマモーをノミネート。ミキティの甘やかでキラキラしたこの曲を聴くと恋の花咲く私の部屋もいつもと違う景色に変わります。あ……恋風を聞いた時に感じた気持ちだ……。

 

その他

Mマスはなんだろ? MOON NIGHTのせいにするやつ? と呟いたらMマスのフォロワーから「それはLASER BEAM」と訂正が入りました、なるほど。フォロワー曰く恋風枠ならCherish BOUQUETだそうです、なるほど。

夢色キャストちゃんは恋愛ゲームでもあるんですけどいかんせん恋風曲は……う〜ん……強いて候補あげるとしたら世界は恋とSweets&kissなんですけど脚本家ちゃんたちどう? テーマとしてどうしても舞台の劇中歌が多くなってしまうので「カテゴリー:恋風」の曲は生まれにくいですね〜。

 

長くなりましたが、みんなたち、うちのジャンルの恋風これだよ! っていうのあったら教えてください。宜しくお願い致します。

 

 

 

おまけ

ドラマチックLOVEを好き過ぎた当時のわたしの奇行です。鼻で笑ってください。

*1:ヲタクがすぐ推し曲国歌にしたいって言うのが訳わかんなかったけど全国民に聞いて欲しいって意味だと理解してからめっちゃわかる〜〜〜と思ってます。

*2:他の候補は恋ingとかスキちゃん