そういえば泡にもなったし

やんわりつれづれ

楽曲大賞'18メモ

第17回ハロプロ楽曲大賞'18

今年もやってきましたハロプロ楽曲大賞の季節。

という訳で投票してきたので個人用にメモです。

 

 

 

 

楽曲部門

1位 ロマンスに目覚める妄想女子の歌 / モーニング娘。'17 3.0

youtu.be

絶対略さないで正式名称で呼びたい曲第一位。つんくちゃんのカワイイ!をサイコーサイコー濃密に凝縮して一曲にまとめあげた約4分。

1位正直どうしようかスゲ〜悩んだんですけどでもアルバム聞いてからロマンスに目覚める妄想女子の歌に狂わされていたことは事実だし今後もこういう曲が来たら良いナ〜! って希望も込めて。ほんとスゴイすごい。めちゃくちゃ可愛くないですかこの曲? 出だしの素っ頓狂メロディーからもう好き。ハロ曲の素っ頓狂な音楽好きなんだよな〜。歌詞はもう1から100までサイコー・ツンクチャン・カワイイ。抱きしめた後に口付けてー! 逃げるからその後すぐに追いかけてーーー!!! いややっぱめっちゃ好きだな……。

 

2位 今夜だけ浮かれたかった / つばきファクトリー 2.5

youtu.be

誰にでも話せるような思い出作りはしたくないので。夏はもうずっと聞いてました。

つばき・良曲多・ファクトリーちゃん悩んだんですけどやっぱ今夜だけ浮かれたかった超超超強いので……。勢いが良! メロディもノリノリだし化粧用BGM*1によく選んでた、この曲聞きながらだとめんどい化粧も勢いに乗ってできたので……。きしもんパートになった時やっぱ急にドキッときちゃう。いやもうみんなドキッとくるわ。

なんでもないよ さようなら

 

3位 46億年LOVE / アンジュルム 2.0

youtu.be

真夜中って無性に寂しくて早く寝るのも怖いので。むろたんが気持ちよさそ~に歌ってくれる曲を好きじゃない訳ないでしょ!

46億年LOVE、正直最初に聞いた時盛り上がるのも嬉しいし良い曲だと思うけどジェネリックつんくを感じてしまってちょっとどうしようもなくなる……とスネてたんですけど。でもなんかふとしたきっかけで聞き直した時に雨子女史なりのメッセージというか雨子文脈を感じてあ〜好きだな! と素直に思えました。そこからは一気に好きになっちゃった。確かなものを素直に求められないやきもきしたとこというか、それでもこのまま生きていくんだな〜っていうか。う〜んいや聞けば聞くほど好きになっていくな。なんかスルメ曲とはまた別方向に何回も聞いて好きになった曲。

まあむろたんが気持ちよさそ〜〜〜に歌ってくれる曲好きじゃない訳ないじゃん! どっかで読んだけどむろたんはうまいけど歌にクセがないのがイイ、って見かけて確かに〜! 終盤ストレートなむろたんからハロプロ歌唱のふなっきの歌割りでこんなんめちゃくちゃ興奮しちゃうじゃん! となった。

 

4位 ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番 / モーニング娘。'17 1.5

「もっと見つめて」

やっぱね〜〜〜やっぱ外せなかった……聞くと好きだな……ってなる……。このアルバム曲名でなんじゃこりゃなんじゃこりゃ?! なるの多いからあれなんですけど突拍子もない曲名に限って良曲説に違えない〜〜〜! 違えないな……。なんかほんとどうしようもない気持ちをどうしようもなくてもしゃーないじゃん! って思える。いやもうかわいいですねこの曲の子も。

 

5位 恋は時に / モーニング娘。'17 [譜久村聖生田衣梨奈石田亜佑美佐藤優樹工藤遥野中美希森戸知沙希] 1.0

アルバムを聞いていってこの曲が来ると魂が浄化されます。どうしよもない心への救済ソング。

単体で聞くと正直わたしの好み的には投票対象にはならないんですけど、でもアルバムを何回も聞いてくうちにいろいろな曲を聞いた上でこの曲がくる時の、爽快感? 優しさ? 包容力? とにかくすごいんですよ……魂が救われる……。The Visionとかも子守唄ソングだな〜と好きなんですが恋は時にも子守唄ソング。どうしようもなくて眠れない夜に聞きたい。

 

 

 

MV部門

1位 今夜だけ浮かれたかった / つばきファクトリー 3.0

浴衣の小片リサさんを紫陽花をバックに撮ろうと決めた人天才。

f:id:zeropop:20181211183710j:plain

オレの彼女の小片リサさん

紫陽花をバックにうつむく浴衣の小片リサさんに抗えなかった。

MVとして面白くって談笑してる女の子がふとこっちを向いてくるの、曲の「なんでもないよ」ってなんでもなくない本音を隠してる女の子を表現するのしてズルすぎる手法……。ほ、ほんとうを言ってくる……。ていうか素直に浴衣のメンバーたちが可愛すぎますね?! かわゆ〜〜〜夏祭り行きた〜い!

 

2位  I Need You ~夜空の観覧車~ / つばきファクトリー 2.0

youtu.be

部活の後輩まおぴんと遊園地デートが出来る最高のMV。

本当は1位にしたかった! したかったんですけど紫陽花をバックにうつむく浴衣の小片リサさんに抗えなかった。

つばきMVも良良良すぎてズル! レベルなんですけどこのMV一切ダンスとかなしにかわいい女の子たちのかわいい場面ですべてが埋まってるんですよ。え? すご……部活の後輩まおぴんと先輩である俺デートしてるんですけど……。いや書きながらMV見てるんですけど今ちょうど部活の後輩まおぴんが「私をまっすぐに見つめて言ってよね」って……言う……いうよ……Oh……世界中が羨むようなLOVE……。

 

3位 Are you Happy? / モーニング娘。'18  1.0

youtu.be

牧野・最強・真莉愛ちゃん。

いやもっと私だけの佐藤優樹ちゃんさんも強強強。みんなたちが強いので好きですね。

 

 

 

推しメン部門

ex.スマイレージ/アンジュルム 相川茉穂

今日もどこかであいあいが笑ってますように!

3期イベおめでとうございました!

ここからはマジで私情ってか反省です。あいあい卒業してから結局現場行ってなくて立派な在宅ヲタだったんですけど来年は現場たくさん行きたいなって思ってます。きっと相川茉穂ちゃんが世界で一番大好きな女の子なことは変わらないんですけど、変わらなくても他に好きになるアイドルはいるかも知れない。現場に行ったらまた新しい発見があるかも知れない。でも今年は結局未練タラタラあいあいを好きだな……とちょっとマイナスな方向で執着しちゃいました、自省。来年からはもっとポジティブにあいあいを好きだな! って思いたい区切りとしても今年はやっぱりあいあいに投票します。今日もどこかであいあいが笑ってますように!

 

 

 

まとめ

⑮Thank you, tooが名盤すぎた。正直去年の段階で⑮Thank you, too曲に投票したかったんですけどまあこういうのもハロプロ楽曲大賞の醍醐味ですよね。ぶっちゃけもう我慢できないわ~LOVE ICE CREAM~にもハチャメチャ投票したかったです、曲調がめっちゃ好き! 

つばきのアルバム曲もめっちゃ良かった〜多分これから聞き込んでやっぱ入れれば良かったかな……っていうの出てくるかも。帰ろうレッツゴー!とかハッピークラッカーとかが音が好き。

アンジュルム、Uraha=Loverとかマナーモードとかも好きなんですけど好きな曲と投票したい曲って別じゃないですか。まあそんな話はさておき川村文乃ちゃんのお声がはたゃめたゃかわゆ〜〜〜! で好きなんですよね……。りなぷーは相変わらず好きだし……いやアンジュルムは声が良……。いや川村文乃ちゃんのお声かわゆ……かわゆい……かわゆいな〜〜〜!!!

割と投票ptはいじらないタイプで、なんかその順位そのまま反映して欲しいな〜って個人的な意図? があります。来年そういうのも覆すような曲に出会えるかな? 楽しみ!

去年に比べて楽曲面で全グループしっかり追えたって感じがしないので来年はもっとちゃんとハロヲタしたいな〜とりあえず年明け久々にハロコンに行くので楽しみです!

 

 

 

*1:よく聞く化粧用BGMはインスピレーション!